法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

復帰にあたって

この4月から職場に復帰予定です。

10か月の産休・育休を終えて、いよいよ復帰。とても楽しみです!


ところで、復帰となると保育園の問題が出てきます。

世を騒がせている待機児童の問題。

私が認識したのは10年前の社会人1年目のとき。子ども産んでも仕事したいなぁと思ったときでした。


なので、私の場合、問題解決のために考えたり、行動する時間が10年間あったわけです。


希望する保育園に入れなかったら。解決策は、


・無認可でも、良さそうなところを探す(保育士さんとのコミュニケーションを密にとるなどして、安全性などは、できる限り確認する。※監視カメラが設置されたら良いのになぁと思うこの頃)

・親に近くに越してきてもらうなど、本気で検討する(親と近くに住むことは、良いことの方が多いと思うし)

・子連れ出勤ができる、会社に託児所のある企業に転職する

・自宅でできる仕事に切り替えて、幼稚園に預ける


どれも多少ハードルが高いけど、何よりも仕事を継続させたい、キャリアを大切にしたいと思うがゆえ、考えた選択肢。


選択肢は1つでない方が良いから、何かみんなでアイデアを出せたら良いなと思うこの頃です。