法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

契約書の作成スタイル

契約書を作る時、いろんなところに個性というか、個々人の趣味が現れるものだなと思う。例えば、表現の仕方(能動的な表現を好む人もいれば、受動的な表現を好む人もいる)、上下左右の余白の取り方、フォント、文字の大きさ、条項の振り方、タイトルのつけ…

新人教育

法科大学院を卒業して、入社される方が増えているように思います。自分自身、大学院卒なので、大卒よりは少しは経験が多いし、周りが就職していて話を聞ける分、背伸びも上手にできる、という事情は理解しているけれど。それにしても、仕事ができる!大卒と…

小言

つい小言を言ってしまう。「急ぎ、急ぎって、急いでるなら電話の一本入れてくれれば良いのに」「この契約締結してメリットってあるのかなぁ、、どう考えても損ばかりに思えるけど」「本来こうあるべきだと思うんだけど、、現場でのコミュニケーションがうま…

海外現地で完結する案件における法務部の役割

海外の会社を清算します。こういうとき、法務部は役に立たないのだろうか?現地法に詳しい弁護士さんがいれば、法務部はいなくても事足りるのだろうか。弁護士さんの話を理解するスピードも理解の深さも他部門より法務部のメンバーの方が秀でているように思…