法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

新人教育

法科大学院を卒業して、入社される方が増えているように思います。


自分自身、大学院卒なので、大卒よりは少しは経験が多いし、周りが就職していて話を聞ける分、背伸びも上手にできる、という事情は理解しているけれど。


それにしても、仕事ができる!


大卒とに比べて2年ないし3年年を重ねた分、社会人2年目くらいの仕事のクオリティでもおかしくはないけれど。


文章力、話を聞く(引き出す)力、こちらの意図を伝える力、要約する力、情報を集める力、得た情報をまとめる力、どれを取っても2年目、3年目くらいと変わらない。


だからと言って、できるだろうと気を緩めてはいけないんだろうけれど、、、指導が楽チンで、私の勉強にはならないなぁ、、、という幸せな悩み。