法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

転職と企業文化

二度の転職で、三度目の職場。

最初は仕事後のコミュニケーション(飲みニケーション)が活発で、二社目は仕事中のコミュニケーションが活発。

今はどちらの意味でもコミュニケーションが薄め。

できたらコミュニケーションを取りたいと思い。まずは朝の挨拶から始めました。


コミュニケーションの方法や効果は、学校でも会社でも体系立てて教えてもらえることはないし、自分の肌感覚と好みだけで選んでいるけれど、目的を持って選んでみらのもいいように思う。


・組織に馴染むため(私の心への影響)の朝の挨拶

・『私は怖くないですよ(いつでも話しかけてね)』のつもりでランチタイムのおしゃべり。

・予定を把握しておいてもらえると都合が良いかしらと思って外出の時の声かけ(行ってきます、●時に帰ります)。

・その仕事はモチベーションが上がらないと思った時は『その仕事の目的はなんですか?』と質問する。

などなど


考えてみたら、コミュニケーションは、じぶんが快適に過ごせるためのツールでしかないのかもしれない。

とりわけ職場でのそれは。


家庭、友人とは単に楽しむためのコミュニケーションももちろんあるけれど。