法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

復職に向けて思うこと

昨日は、職場の友達(後輩)が、我が家に遊びに来てくれました。


私が育児休業を頂いている間に入った2名の新人さんの様子、上司や同僚、フロア全体様子などなど、教えてもらいました。


相手に抱く印象も、目にしたものの印象も、人によって違うので、こうして教えてもらうと発見がありますね。


感じたことを表現する際に使う言葉も興味深い!


今の職場は、前職に比べてこんな違いがあります。


人々は、個性的というより調和的

考え方は、総合的というより単発的

企画は、ボトムアップというよりトップダウン


社風というのは、ほんとに存在するんだなぁ、、、とつくづく思う。


いろんな仕事の仕方があって、それに正解も間違いもないので今は今の環境でとても楽しい。


でも、今の会社で、法務課という専門部隊の会社への貢献度はもっともっと上げられると思うし、もっと人のつながりが強くなればもっと強い会社になると思う。


そのためにできること、復職したらどんどん実行していきたいと改めて思うのでした。