法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

そもそもブログって何だろう?

ブログを書いてみようと思ったものの、まだ板につかないというか、どう書いて良いものか日々悩みます。


そこで、そもそもブログってなんだろう?と思い、調べてみました。ウェブ上のログという意味なんですね。。


「ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“weblog”(ウェブログ)とは “web” と “log”(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して “blog” (ブログ)と呼ばれることが多い。

いわゆる日記的な内容(行動記録や身辺雑記など)を掲載する場合と、自らの社会的地位や専門分野などに根ざして時事の事柄などについてコメントしたり分析したりする内容を掲載する場合がある。また、企業や行政などが情報の告知手段として利用する事例が増えており、その場合はその機関が広く周知したい情報や公式見解などが掲載内容となる。」

(IT用語辞典 e-Words http://sp.e-words.jp/w/ブログ.htmlより抜粋)


ふむふむ。そうなんですね。


とりあえず、私のしていることは筋違いというほどでもないんだと一安心。慣れない(というか苦手な)こと(←ブログを書くってこと)をしようとすると、どうも、間違ってないかな?と気になってしまう。


この手の局面では、結構臆病なんだな、私は。


本日は休日。


お天気にも恵まれそうですし、楽しい1日にしたいと思います。