法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

海外現地で完結する案件における法務部の役割

海外の会社を清算します。

こういうとき、法務部は役に立たないのだろうか?


現地法に詳しい弁護士さんがいれば、法務部はいなくても事足りるのだろうか。


弁護士さんの話を理解するスピードも理解の深さも他部門より法務部のメンバーの方が秀でているように思うし、何より法務部にノウハウがたまるので、弁護士さんにお願いするボリュームを減らすことができるはずだ、と思っている。


けれど、実はそんなことなくて、現地法を知らない法務部員より、現地法に詳しい日本人弁護士と担当者だけで効率よく話が進むということがあってもおかしくないようにも思う。


事案にかかわれない寂しさはあるけれど。まぁ良いのかな。