法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

現時点でのスキルの棚卸

2015年度も今月で終わりですね。


会社の年間カレンダーを夫婦で持ち寄って、子どもの年間行事カレンダーと3つを突きあわせて。


家族や夫婦でしたいことを、書き出してスケジュールに入れていく作業がとても楽しみです。


今年も旅行には行こう!


さて、仕事における私のスキルの棚卸もしておきたいと思います。


①ルーティンの契約業務(国内、英文契約)

②買収・合併等に関するDDや契約レビュー

コンプライアンス関連のセミナー講師(主に独禁法

法務相談一般(著作権法、景表法、印紙税法、下請法等)

会社法関連の登記手続き

⑥新人教育(2名)

⑦業務改善(法務課HP作成、相談窓口の設置、契約書雛形の整備等)


そして、今年力を入れたいのが④⑥


法改正の勉強を怠っているために即答できない現状改善


それと、

新人教育に加え部下のマネージメント(4名)が加わるので、仕事の与えかた含め、マネージメントスキルを磨く。


この2つが思うように進めば、敏腕とまではいかないけれど、頼れる法務マンとして、どこへ行っても恥ずかしくない35歳係長になれると思う。


方法論は、少し考えねば。