法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

勉強する時間

なかなか定まらない勉強する時間。


勉強したいことが多すぎて、昼休みはつい違う学びに勤しみ。


朝は、早起きできたら仕事を早めに終わらせて、、、


夜は時間ができたら

体調管理のために寝て。

出張の移動中に勉強すると、即うとうと。。それでも、少しでも新しい学びがあるのは嬉しくて楽しくて、のんびり続けていこうー!という、気持ちは変わらず。


まず、入門編が終わりました。

いよいよ、憲法の勉強に。


条文にあたってもテキストを読むだけではあまりしっくり理解ができないものの、講師の先生のレクチャーを聞くとリアルにとらえられるから不思議です。

今までなんでも独学で、こういうスクールに通うのは(自動車教習所と英会話スクール以外は)初めてだけど、学生時代も塾に行っていたら少しラクだだだのかなぁ、と思ったりします。


少し癖のある話し方をする先生だけど、それもなんだか面白くてつい講義を聞きたくなるのもありがたい。


自分が会社で講師をするときにも参考にできそう。


さて、そろそろ勉強時間の確保のために少し頭を使わねば。


ストレスが溜まらない、フレキシブルな対応ができる、そういう時間の作り方。


まずは、時間が作れそうな時間帯をピックアップして。

そこから、日々の優先順位の高いものから時間を使うことになるけれど。

優先順位の高いものが多いのが悩み。そっちをどうにかできないかなぁ。。。

さて、真面目に考えよう!