法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

会議のスタイル

会議の司会進行は、うまくいったと思う時もあればうまくいかなかったと落ち込むこともある。


当たり前だけれど、うまくいったときは事前準備が良く、会議中に余裕があるので話を聞きながら発言者に対してのコメントを考えたり、話を前へ進めるための効果的な質問がないか考えたりできる。


けれど、事前準備が不足していると往々にしてうまくいかないし、頭がぼぉっとしているときもうまく進められない。


けれど、毎週1〜2個の会議を進める中で私らしいスタイルができてきたように思います。


・最初と最後のあいさつ(始めます。これで終わりにします)をしっかり伝えると自分の中で区切りがつく。

・話すときは、わかりにくいところはゆっくり、復習部分は早めに話す。

・伝えたいことが一息ついたら、皆の様子をみながら、意見のある人、質問のある人がいないか顔色を伺いつつ、何もなさそうなら自分で呼び水を向けるか、次のトピックへ移る。

・コメントしてくれた場合は、表情やコメントなどで感謝を伝えようと試みる!

・時々は個人の素直な発言も混ぜてみる


これは、セミナー講師などでも役に立ちそうだなぁと思います。

しばらく講師のチャンスがなさそうだけれど、、。