法務係長のblog

賢くなってみたい私のブログ

年度計画の策定

今年度の年度計画は、育休のため策定できませんでした。が、策定するならどうしたかなぁ〜と考えています。


そもそも、私の描く法務部隊の究極の目標は、、、


I 従業員全員が、

①簡単な契約書のドラフトができるようになること

コンプライアンスの観点から必要な知識を身につけること


II 法務部員が、

経営戦略や事業戦略を理解した上で、的確なアドバイスを行えるようになること


この2つの観点から、5年後の姿をイメージし、1年の目標を立ててみる。


5年後の姿は?

・部員全員が契約書のレビュー及びドラフトをこなせる

・各部員がそれぞれの得意分野で社内セミナーの講師をしたり、啓発用の資料を作ったり、従業員教育に携わるレベルになる

・従業員が法務をうまく活用できるようになる

・むずかしい問題やプロジェクトで意見を求められる専門部隊になる


そのために、今年の目標は?


この問いかけをすると頭の中が混沌としてしまう。


例えば、部員の教育。教育ツールは、書籍やセミナーを活用しつつ、OJTが必要。けれど、仕事を任せた方が良い場面ではOJEをメインに。その切り分けが私の腕の見せ所。

でもどうやって?


例えば、従業員の教育。

セミナーやイントラでのeラーニングなどを活用。

でも、肝心の中身が腕の見せ所。分かりやすいこと、楽しんで取り組めることが欠かせない。

でもどうやって?


少し時間を割いてアイデアを整理したい。